Excel方眼紙からの脱却

VBAのことと、その他いろいろメモ。

Visio起動時にマクロファイルを開く

ExcelやWordだと、個人用マクロブックが指定できますが、
Visioでは指定できませんでした。
(といっても、使っていたのは2007だったので、今は分かりません。)

 

Visioのマクロをよく使っていたので、
Visioを起動したら、自動的にマクロブックを開くようにしたい
と思っていました。

 

それを実現するために使ったのが
Visio起動時にプログラムを実行する」という機能。
Visio起動時に、.exeファイルや .vslファイルを
実行することができるようです。

 

ただ、私が開きたかったのは、「.vsd」形式のファイル。
この機能では指定できない形式でした。

 

そこで、『「*.vsd」のファイルを開く』というbatを作って
以下のツールでEXEに変換。

www.f2ko.de

Visio側で、
 [ツール] メニュー
→ [オプション]
→ [詳細設定]タブ
→ [ファイル パスの設定] ダイアログ ボックス
を表示して、
[スタートアップ] に、先ほど作ったEXEを置いてあるフォルダを指定します。

 

これで、起動時に指定したファイルを自動的に開くことができます。