Excel方眼紙からの脱却

VBAのことと、その他いろいろメモ。

Windowsでメモを取るなら、軽快な「CatMemoNote」

「CatMemoNote」というメモ管理ソフトを6年くらい使い続けています。

www.cc9.ne.jp

http://www.cc9.ne.jp/~pappara/picture/catmemonote.png

EvernoteOneNoteGoogle Keepなど、
色々なメモツールを試してみましたが、
起動の速さで「CatMemoNote」に勝るものには出会っていません。

 

相手が話し始めたことをメモしたいとき、
思いついたことをいち早くメモしたいとき、…
ツールが起動する何秒間かを待っていられないときがあります。

 

ホットキーが使えるので、「Ctrl + Caps Lock」でさっと画面を表示。
メモし終わったら、もう一度「Ctrl + Caps Lock」で最小化。

 

Inbox的な、とりあえずメモしたものを残す場所として使っています。
なので、タスクをメモしたなら、タスクリストへ移動、
手順をメモしたなら、整理してwikiなり何なりへ移動。

 

私は、あくまでも一時的なメモスペースとして使っているので、
メモした内容は然るべき場所へ移動して、
一日の終わりには空っぽにしています。

 

それぞれのメモは、テキストファイルで保存されているので、
保存先をDropboxにしておけば、他のPCからでも確認できます。

 

やっぱり、こういうツールのは軽くて速いのが一番です。