Excel方眼紙からの脱却

VBAのことと、その他いろいろメモ。

マクロを使わずにExcelのプルダウンリストを連動させる。

Excelは入力規則の設定により、プルダウンリストを設定できます。

あるリストの選択内容によって、別のリストの選択肢を切り替えたい。

VBAじゃないと無理かな・・・?
と調べてみると、非常に分かりやすいページを見つけたのでメモ。

liginc.co.jp

 

例えば、B3セルのリストの選択内容をもとに、B4セルの選択肢を切り替えたい場合。

名前定義の設定を色々とやったうえで、B4セルのリストの入力規則の「元の値」 を

=INDIRECT(B3)

にすればOKとのこと。

選択肢を別ファイルに定義したかったので、このような感じで使いました。

=INDIRECT("[ファイル名.xlsm]シート名!"&$B3) 

 これは画期的。